みーこ絵日記

はみ舌黒猫の日常生活

2017-09



近状。

お久しぶりです。

三月末に実家に引越ししました。

みーこは数回来た所。

チビは移動の車も初めて。

洗濯ネットにも素直に入り神奈川から埼玉への4時間。

娘の膝の上でじっとしておりました。

今は我が物顔の2匹。

ひと段落です。


近状。

久しぶりの「みーこ絵日記」です。

みーことチビは益々元気です。

家族の欠かせない存在であります。

お互い仲が良いとはいえませんが。

追いかけっこやらなんやら。

ミーコもチビも大きくなり。

しもべも母より大きく成長。

我が家のメンバーはもったいない精神で物を捨てられない。

家内はとても狭くなりました。

元々今の住み家はペット禁止。

来春、しもべの高校進学。

そろそろ引越しを考えております。

「猫は家につき犬は人につく」といいます。

我が家のニャン達は大丈夫なのだろか?









来週?

暑い日が続きます。

梅雨はまもなく?

我が家のみーことチビ。

変わりなく元気に過ごしております。

体毛の抜け替わりと蚤対策。

恒例の母の楽しみ。

お風呂でのシャンプー!!!

2匹一緒は無理ですが。

「抱っこして湯船」が好きです。

みーこは母にべったり寄り添いお湯につかります。

幼い頃から一緒に入っていましたから。

気持ちよさそうにつかります。

チビは・・・。

母の顔を見つめながら必死に泣き続けます。

外部の方々は虐待?と思われるかも・・・・・。

馴らしておけばよかった!と思う母です。

そろそろ。

早朝。

いつもの仕事から帰宅。
いつもの朝食作り。
いつものしもべは学校。
いつものみーことチビのご飯。
いつもの洗濯干し。
いつもの掃除機。

終わった~!
スーパーが開店する時間まで
のんびり出来るのです。
椅子に座りテレビを観たり、
PCに向かったりしています。

いつもならみーことチビは、
ご飯に満足して、
身体の毛繕いをしたり、
2人で追いかけっこをしたり。
気ままに自由を過ごしているのですが。

この数日。
母の足元にスリスリ。
膝上に乗ってはゴロゴロ。

みーことチビの
母の争奪戦です。

そうだね~~。

そろそろ。

ストーブを出さなきゃ!

仲の悪い2人でも・・・。

ストーブは2人を仲良くしてくれます。

そんな季節になったんですね。













大好きな家族。

母の職場の先輩の猫。

18年の人生を過ごして亡くなったそうです。

名前はクロちゃん。

亡くなる前日に、

先輩が帰ると、

玄関に待っていたそうです。

数日前からご飯も食べなくなり。

心配していたのですが。

その日はご飯を欲しがり、

好物のカリカリご飯に鰹節掛けをあげると、

美味しそうに食べて、甘えてきた!と。

まだ元気!

頑張れ。

そう思い職場で働き。

帰って来たら、

いつもの決まった大好きな所で亡くなっていたのだと。

仕事を休む事をせずクロちゃんを逝かせてしまった事。

先輩は後悔していました。

「最後は一緒にいてあげればよかった。」と。

「仕事なんか休めばよかった。」と。

先輩は地元のペット霊園にクロちゃんを納めました。



母は?

母乳、排泄から育てたみーこ。

自分は「みーこの母」と思っていますが、

仕事が休めない時期に、みーこに命の危機があったら?

うそをついて休みをとるのだろうと思います。

そんな事は、

普通ではないのでしょうか?



梅雨明けに・・・気になる。

我が家にチビっちょが来てから。

新しい家族が増えたのは嬉しかったのですが・・・。

増えたのは別にも・・・。

蚤太郎に蚤花子。

未だに子孫繁栄しております。

蚤を知らなかったみーこは、

初めての経験にストレスを感じてイライラしている様子でした。

チビがきた事もあったのですが・・・。

その年は私達も痒さに悩まされました。

気がついたのはみーこから。

黒猫なので白い卵がフケのように身体に付いていました。

スポットラインも試し、市販の薬も試したのですが、

未だに撲滅出来ません。

週一回か週二回。

定期的にお風呂にも入れていますが・・・。

永遠の悩みになるのでしょうか???

ジメジメ。

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨とテレビで聞きました。

母なりに解釈すると、ジメジメばかりが続く日々・・・。

雨の日は洗濯物が乾かない!

乾かないから洗濯は全然しなくていいんだよ!

全然しなくていいから沢山お昼寝出来るんだよ!

なんて、思って気楽にいたら、

大きな間違い! 

溜まる洗濯物を日々部屋干し!

更には、みーこ姫とチビっちょの変化が!

耳の後ろをカリカリ!カリカリ!

身体を舐める仕草の途中では噛み噛み!

「蚤」です!!!!!

みーこ姫だけの時にはなかったのですが、

チビっちょが我が家に来たときから迎えてしまったのです。

蚤太郎君、蚤花子ちゃん。

絶滅せずに子孫繁栄してしまいました。

今までも週に一度は二人のお風呂に勤めましたが、

今年は、蚤太郎、蚤花子の子孫が元気です!

母はカラッとした梅雨明けをお待ち申しております!

被害者。みーこ姫。チビっちょ。

一緒に頑張ろうね!!!!!!

連休!

今日と明日の連休。

早朝、仕事から帰り、天気予報をみました。

今日の午後から雨・・・。

今年はまだ花見に行っていない!!!

主婦の仕事を急いで済ませ、

地元の有名なスポットへ!

千本の桜が川沿いに並んでいるのです。

川の両脇のあぜ道は薄紅色のカーペットでした。

桜の花びらをもったいないと踏みしめながら、

「春よ~♪」などとユーミンを歌って干渉にひたって来ました。

今年は一人の花見です。

桜の咲く頃に両親を亡くした私には、

桜の季節に悲しい思いがありました。

でも、その思いは時が癒してくれているのでしょうか?

だんだんと、懐かしい思い出に変えてくれています。

今年の桜は寂しく悲しくを感じませんでした。

しもべはそろそろ第二次反抗期。

みーこは変わらずお嬢様。

チビは二歳のやんちゃ盛り。

我が家はまだまだ暫くの間、花盛りの日々が続きます。

しもべは部活も決まりました。吹奏楽部。大丈夫なのでしょうか?

みーこはしもべがいないので母にべったり。

チビはつまんないよ~!と母にウルウルの眼差しを!

まずは、みーことチビを交互に抱っこして・・・。

お外の春の景色を拝見してもらうことにします。

のんびりの連休は母には無いのですね・・・(悲)























ぽっかぽか。

春の光に包まれて、
やわらかい風が
祭りのお囃子の音を
我が家にはこんでくれます。

苦しんだ事。
悲しかった事。
辛かった感情が癒されていくような
ぽっかぽかな一日です。

少し前までは
冬来たりなば春遠からず・・・。
などと自分を慰めていたのですが。

玄関の窓を開ければ
遠くに見えるは
真黄色の菜の花畑。
街道に出て見えるのは
満開の桜。

待ち構えていた命が
一気に芽吹いています。

人生は素敵なものですね~。
なんて思って浸りたいのですが。

我が家のみーこお嬢様とチビ。
そしてしもべは・・・・・・・・。
そんな母の情緒などおかまいなし。


今日もパワフルな日々となっております。

掃除、洗濯、その他もろもろ。
お嬢様方のお風呂。
今年は蚤が繁殖しないよ~に!
ゴシゴシ洗って綺麗にね!

ホレ! しもべ!
明日の入学式の準備だよ~!!!
少しは母の手伝いしなさい!!!

我が家の、
いいえ!
母の春が来るのはいつなのでしょう。

案外。
今が最高の我が家の春なのかも!
皆が健康でいられる。
元気で居られる。

そんな今が。
最高の春???


幸せを感じて・・・・・。
今日も頑張りますか!!!!!

春だよ。春だよ~~~~!










春の嵐

日1日。
春が近くに来ています。

みーことチビは外の嵐に興味深々。
窓際から離れません。

外の世界を知らない二匹には、
今日のような天気は楽しく興味があるのでしょうか?

母は、みーこのパパやママを思い出し、
今現在もこの嵐に耐えている野良猫を思うと、
悲しくなってしまいました。

こんな日には雨をしのぐ場所に潜み、
空腹に耐えて生きていたのだろうと。

みーこもチビも我が家の狭い範囲で暇をもてあましています。
獲物(ご飯)を捕るのは必要ないので
スーパーボールや市販のオモチャでストレスを解消しています。


何かの縁で我が家に家族として迎えた2匹。
人間の世界の中で生きていく2匹。

母にとっては可愛い癒しの子供と同じです。
母の娘とは違います。

娘は自分の意思を伝え、生きていきます。
母はその意見を聞きながら育てていきます。

私が自身で決めて迎えた2匹。
外の世界を知らない命。


幸せを?ではなく、楽しみを沢山経験できるように。
一緒に生活を共にしたいです。


娘よりも無償の愛情を注いでいるかもしれませんね。
それから・・・。
今、ずぶ濡れの野良猫を見たら、母には又。
新しい家族が増えるのだろうと。


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

みーこの母

Author:みーこの母
はみ舌みーこはもうすぐ8歳。
チビを迎えてから、
姫様からお局へ?
美貌には変化無し!
おほほほほ~~!
皆様、お元気~~?
 

猫パンチクリックを!

FC2ブログランキング

先輩・仲間・家族のリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

月別の記事

これまでの記事

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンコやワンコが、走ったりお昼寝したり、
かわいくってもう目が離せない!

あなたのPCでペットを飼おう♪デスクトップペット

ブログ内検索

仲間をふやそう!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

 

