みーこ絵日記

はみ舌黒猫の日常生活

2006-07



あなたには元気でいてほしい!

mi-ko112.jpg

こんにちは。 しょぼ~~ん。
母は最近元気がありません。 どうしたのかしら?

mi-ko111.jpg

じめじめの暑さのせいかしら?

mi-ko113.jpg

私もつまらないわ~~~!

mi-ko114.jpg

ねえ! 母・・・。 「どうしたの?」


<母>
悲しい事がありました。
みーこのママが亡くなったのです。
車にひかれてしまいました。

人間が怖くてみーこを迎えに来てくれなかったママ。
その日以降、ママにご飯をあげ始めました。
始めは私の姿を見るなり逃げていたのですが、
二回目の出産、子育ての時には、
食事の時間を待ち、仔猫が育つまでずっと動かずに
仔猫たちの成長を見せてくれました。
ママが私を怖がらないので、仔猫達も逃げずに
私の出社を迎えてくれました。

みーこを産んでくれたママ。
ご飯を食べに来ていたママ。
冬の寒い日には日向ぼっこに来ていたママ。
のらちゃんの中では一番懐いてくれたママ。
ご飯がないとお店の入り口で鳴いて教えにきたママ。
みーこの次に産まれた仔猫五匹を育てたママ。

嫌がって怖がったけれど、
病院で去勢をしました。
元気になってから退院しました。
けれども私はもとの環境にママを戻しました。
その後も怖がらずにご飯を食べに来てくれました。
日向ぼっこ。雨宿り。安心して来てくれていました。
機嫌が良いと愛らしい姿も見せてくれました。
「ママ」と呼ぶと振り向いてくれた姿が頭から離れません。
最後まで一度も触らせてもらえませんでしたが、
頼りにして来てくれていたのだと思います。

ママを抱っこ出来たのは亡骸になった時。
誰が動かしたかは解りませんが、
ママは車道ではなく歩道の隅に動かされていました。
苦しい顔はしていませんでした。
みーこよりも二周りも小さい身体は冷たくなっていました。
「ごめんね。」と繰り返し言う事しか出来ませんでした。

自分の中に後悔や反省があります。
だからといって今更どうする事もできません。
病院から退院した後で、我が家に迎えることも出来ず
今までの生活に戻した事がママの死に繋がったのだと思います。
可愛がっているつもりでいましたが、
可哀想な事をしていたのかもしれません。

みーこは一度も外に出る事もなく生活をしています。
ママやパパ。兄弟に逢わせても顔を隠してしまう程、
「仲間は私達」と思っているようです。
それがみーこの幸せ?嬉しいこと?なのか・・・・・。
ママの事を思いながらみーこを見ていると、
猫にとってはどんな環境がいいのかと考えてしまいます。

「ねこのきもち」の桃ちゃん親子を見ていると、
涙がこぼれてしまいます。 命の尊さを感じるからです。
桃お母さんの仔猫を大事にする姿や原さんの猫に対する優しさが、
心にじんわりとしみてきます。 日々成長していく仔猫ちゃん!
元気に育ってくれる事を願っています。



























チャームポイント!

mi-ko107.jpg

「らんぐどしゃー」 (フランス語で「猫の舌」です。)
nekokotatsumikanさん が教えてくれました!!!
神様は博学であります。 頭が下がります。
お菓子ではありませんが・・・。 お楽しみ下さい!

mi-ko108.jpg


mi-ko109.jpg


mi-ko110.jpg

シッポと同じね! 気がつかないの~~~!


それから・・・。 「BKC」 に新しいメンバーです!!!

sono11.jpg

「よさこい音頭」 の 「クロちゃん」 です。
あっ! 失礼しましたっ。
「幸福の猫招き!」 だったわ~~~!
「えのきねこさん」 ごめんなさい!!!
かわいいおこちゃまも拝見できます。
沢山の猫ちゃんも! ご覧になってね~~~♪

手馴れたものよ!

mi-ko104.jpg

こんにちは。 オホホホホ~~~!
今日もお仕事よ~~~! 

mi-ko106.jpg

準備完了!!!

mi-ko105.jpg

あらっ???

にょろにょろ!

mi-ko99.jpg

来た~~~! へびちゃんよ~~~!

mi-ko100.jpg

えいっ! 

mi-ko101.jpg

とりゃ~~~!

mi-ko102.jpg

ニョロニョロしなさいっ!

mi-ko103.jpg

それっ!!!

毎朝の栄養。

mi-ko95.jpg

こんにちは。 オホホホホ~~~!
私の日課。 毎朝の母のお仕事なの!

mi-ko96.jpg

「おいしいわ~~~。」

mi-ko97.jpg

「パクパクパク。」

mi-ko98.jpg

お野菜も美容のために・・・。 かかせないの♪
摘みたて新鮮が1番なのよね~~~!

「チュンチュン」もどき。

mi-ko93.jpg

こんにちは。 オホホホホ~~~!
今日も雨なので、鳥ちゃんとのお話はおあずけ・・・・・。

mi-ko92.jpg

あ~~~。 つまらないわよ~~~!

mi-ko90.jpg

「しもべ」 早く帰ってこないかな~~~。

mi-ko89.jpg

しょうがない・・・・・。

mi-ko91.jpg

それっ。 あそんであげるわ!!! 「チュンチュン♪」 

迷子の仔猫ちゃんとお母さん!

mi-ko94.jpg

こ、こんにちは~~。 あ~~れ~~~!
「しもべ」 には 「塩梅」 と言う言葉を覚えてほしいわ!!!

akicyan2.jpg

この仔猫ちゃん! 皆さん覚えているかしら?
そうよ! 6月26日に紹介をした里親さん募集の仔猫ちゃんです。
数日前に 「優しい候補の方」 がコメントを下さったのですが・・・。
仔猫ちゃんとお母さん猫が二匹で家出をしてしまったの~~~!



<母> 
「仔猫ちゃんとお母さん」 のお世話をしている方の友人。と話をしました。
仔猫ちゃんの今までの状況です。

1)ノラ猫のお母さんが外の物置で4匹の仔猫を産んだ。 
2)可哀想なので 「ご飯」 をあげていた。
3)里親さんを探して3匹の仔猫ちゃんが貰われていった。
4)残りの仔猫ちゃんの里親さんを探した。
5)中々見つからないので色々な人に声をかけた。
6)伝言ゲームの様に私の耳にも伝わった。
7)了解を得て 「みーこ絵日記」 で紹介した。
8)その間。お世話をしている方が、お母さん猫を育てる事を決心され、
  お母さん猫の去勢の手術をした。
9)お母さん猫が退院してきた。
10)その2,3日後。仔猫ちゃんとお母さんが姿を見せなくなってしまった。


里親さんを希望してくれた方がコメントを下さり、
連絡をした時には、姿を消してから、4,5日が過ぎていました。

連絡を取り合っている間も、姿を見せず・・・・・。
今日、お世話をしている方の友人から伝言を受けました。
「もし、仔猫ちゃんとお母さんが戻って来ましたら。
 仔猫ちゃんもお母さんと共に育てます。」と。

里親さん候補の方も、「ご縁が無かったのですね。」
「仔猫ちゃんが幸せになってくれれば!」と言って下さりました。

仔猫ちゃんとお母さん猫が、戻ってきてくれる事と、
里親さん候補の方にもかわいい仔猫ちゃんがくる事を願うばかりです。

皆さんにもご心配や暖かいお言葉をいただきました。
有難うございました!!!

懐かしい香り!

mi-ko83.jpg

こんばんは。 オホホホホ~~~!
「あら? この香りは! ♪♪♪」

mi-ko84.jpg

「これが・・・。」

mi-ko85.jpg

「なんだか・・・。」

mi-ko86.jpg

「とっても・・・。」

mi-ko87.jpg

「なつかし~~~い!」

mi-ko88.jpg

「私の昔を思い出すの!!!」



皮のバックに 「ペロペロ」 をするみーこです。
皮のベルトにも 「ペロペロ」 します。
更に! 関係の無い 「スーパーの袋」 にも!!!
なぜだろ~~~? 不思議です。  (母)

やっぱり駄目?

mi-ko54.jpg

こんにちは。 オホホホホ~~~!
みなさんは、 私の 「たてがみ」 をどう思います?
天然100%のえりまきで素敵よね~~~!

mi-ko79.jpg

「んっ? な~~に母?」

mi-ko80.jpg

「み~~~こちゃん! きゃ~~かわいい~~~!」

mi-ko81.jpg

「んんんっ!!! なんなのよ~~! こんなぼんぼり!!!」

mi-ko82.jpg

「オホホホホ~~~! 私の勝ち~~~!」


忘れているかと思い試してみました。 
しかし・・・。 みーこは覚えていました。
以前の 「首飾り・・・。ロンゲにからまり事件!」
母も・・・。 ほぐすの大変だったのよ~~。
あの時の 「ガリガリ」 は痛かった・・・。 とほほ。 (母)

母もあそぶよ~!

nekojyaradon01.jpg

「ねこじゃらどんどん♪ ねこじゃらどん♪」

nekojyaradon02.jpg

「もみもみ・・・。」

nekojyaradon03.jpg

「するする~~。」

nekojyaradon04.jpg

「もみもみ・・・。」

nekojyaradon05.jpg

「あっ! 無い!」

mi-ko76.jpg

「え~~~~っ!」

mi-ko78.jpg

「よかった~~~~!」

mi-ko77.jpg

「そんなには・・・。 いらないわよっ!!!」

わたしだけ???

mi-ko72.jpg

こんばんは~~。 オホホホホ~~~!
みなさん。 これが何だか知ってるかしら?
私・・・・・。 この音?????


mi-ko73.jpg

納得できないわ~~~!


mi-ko74.jpg

ごまかしても駄目よ!


mi-ko75.jpg

正体が解るまで・・・。 離れないわよっ!


先日娘のアルバムを開きました。
アルバムには「電子オルゴール」がついています。
みなさんの猫ちゃんは「何かの音」を聞いて
膝を「パクリ」と噛む事はありますか??? 
みーこは「電子オルゴール」の他に「リコーダー」の
音を聞くと、小走りに近寄り「膝パク!」をします。
「やめてよ~~」の合図なのでしょうか????? (母)


あらしのまえに・・・。

mi-ko64.jpg

みなさん。 オホホホホ~~~!
何だか今年の梅雨って過ごしにくいわね~~~。
「織姫様」と「彦星様」は無事に出会えたのかしらね?

我が家は七夕ではなくて、 「野生の王国」 ごっこでした!
もう~~~、母にはついていけないわ~~~(恥)

yasei01.jpg

それっ! みーこちゃん。 野生の血を思い出して~~~!

yasei02.jpg

「コブラちゃん」よ~~~!

mi-ko66.jpg

え~~~? 本気なのね!!!

mi-ko65.jpg

「えいっ!」

mi-ko67.jpg

「くやし~~~!」

mi-ko68.jpg

「これなら、どうだ~~~!」

mi-ko69.jpg

「ガル~~~!」

mi-ko70.jpg

今夜はこれくらいにしといてあげるわ・・・・・。


ふっふっふっ・・・。 たまには母にも威厳を!!! (母)


mi-ko71.jpg

「許さないわよ~~~!」 はぁ~っ。 母の相手も楽じゃあないわね・・・。









「BKC」メンバー! 中間報告よ~。

sono2.jpg

お久しぶり~~。 オホホホホ~~~!
最近、母が多忙の為に出番が少なくて。(グスン)
今日は 「ぶらっく・くろ・くらぶ」 「BKC」の紹介です!!!

sono3.jpg

グレオ様~~~! 私の愛しいそっくりさん! 

sono4.jpg

幸せに旅立つ 「黒仔猫ちゃん」 よかったわね~~~!
詳しくは、腹様のところで・・・。 どんな名前になるのかしら?
楽しみだわ~~~!

sono5.jpg

永遠のかわいさ・・・。 「ちびくろちゃん」 名誉会員です!

sono6.jpg

さとこさんの愛猫。 「千野ちゃん」

sono7.jpg

母の大親友。 マダムの愛猫。 「まるちゃん」
交通事故のハプニングを乗り越えて元気になったのよ~!

sono8.jpg

とんさんの愛猫。 「チョコちゃん」

sono9.jpg

ビキニの柄が素敵よね~! 「ちびちゃん」

sono10.jpg

NAOさんの愛猫。 「ちぃちゃん」


黒猫ちゃんオンパレード~~~~~。
皆さん! ご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。
「ドジでのろまな母の事だから・・・。」 許してあげてね!

sono1.jpg
 
全国の黒猫ちゃ~~ん! まだまだ会員募集中よ!

「ブログに広げよう。友達の輪!」 (母)

あ~~~。 寒いわ! 
うかんさん! 母から座布団を取り上げて~~~!
 


一字違いでした。

mi-ko61.jpg

お久しぶり。 オホホホホ~~~!
今日は雨降り。 嫌なのよね~~。
雨だと「鳥ちゃん」が遊びに来てくれないの。
私の毎朝の日課。「チュン・チュン・チュン」の物真似。
ご披露できないのよ! いつか仲間に入れてもらうわ~。
私もいつか飛べるはず! 早く羽が生えないかな~。

 
mi-ko62.jpg

んっ? 
あなたは 「チュー・チュー・チュー」 でしょ!


mi-ko63.jpg

もう母~~~。 寒いからやめてよね!!!
はぁ~~~やだやだ・・・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

みーこの母

Author:みーこの母
はみ舌みーこはもうすぐ8歳。
チビを迎えてから、
姫様からお局へ?
美貌には変化無し!
おほほほほ~~!
皆様、お元気~~?
 

猫パンチクリックを!

FC2ブログランキング

先輩・仲間・家族のリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

月別の記事

これまでの記事

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンコやワンコが、走ったりお昼寝したり、
かわいくってもう目が離せない!

あなたのPCでペットを飼おう♪デスクトップペット

ブログ内検索

仲間をふやそう!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

 

