みーこ絵日記

はみ舌黒猫の日常生活

2006-10



新生活です。

mi-ko1.jpg

こんばんは。  お久しぶりです。
八月の後半から今日まで 「ねこのきもち」 から離れておりました。
PCから離れておりました。
やっと今日,お古のPCを友人から頂きました。
今までの環境から、新しい環境に変わる事になったからです。



みーこの母です。
自営業の経営が上手くいかずにバタバタと半月以上、
未だに落ち着きませんが本日、「ねこのきもち」シリーズを拝見しました。
隅々まですべてではありませんが・・・・・。
nekokotatsumikanさん。mikugureさん。私の大好きなシリーズの方々。
皆さんの「猫」に対しての接し方は色々です。
考え方も色々です。


「こげんたちゃん」の事件もブログの世界から知りました。
少し前のことです。
胸が痛くなり今でも人間の残酷さを思い知ります。
1つの命が1つの命をどう思うのか?
人間だけが高等だからすべてを支配していいのか?
生き物を支配するなんて人間は下等ではないのか?
本当の高等な生き物のすることはそんなことではない!
思いやり感謝を持ち、弱いものを守り保護をし、
愛情をそそぐべきではないのか?
私はただの偽善者なのだろうか?



崖から産まれたばかりの仔猫を落として平気で非難中傷は受ける。
と言っている作家の人は新聞のコラムに何を言いたいのだろうか?
生き物の命? 生き物の性? 自分の話題性?
世間に自分を売り込みたいの?




今。 私が思っている事です。
今日。 私は平和で無事に過ごせている。
大黒柱。しもべ。みーこ。そして私。
「今日も皆、一緒に元気で過ごせて良かったと。」



子供を産み、育てている私にとって、子供の幸せは一番の幸せです。
同様に、母猫に捨てられて我が家に来てくれた、みーこの成長も私の幸せです。
我が家の次女の様に思っています。



みーこは、猫の中の世界から人間の中の世界に入っても、
私達を家族と思って甘えてくれる。
犬とは又違い、疎通は上手くいかないけれど。
私のことを母親扱いで思ってくれる。



私がしもべを叱っていると、
其の後にしもべのところに行って様子を伺っているみーこ。



一人でお留守番をしていた後に戻ると、
ご飯も食べずに待っているみーこ。



出かける時に 「行かないで!」 とズボンの裾を噛むみーこ。



猫や他の動物と共に生活をしている方は沢山いらっしゃると思います。
私も其の中の一人ですが・・・・・。


これから先もずっと、私はみーこを家族の一員として慈しむつもりでいます。



人間同士でも疎通が出来ない理解しあえない事はありますよね。
我が家でもそうです。
大黒柱。 しもべ。 私。 皆、お互いを大切に思っているのは、
わかっているのですが、 毎日を過ごしていると、
つい、 大切なものを忘れて、傷つけ合う事があります。



私は、nekokotatsumikanさんの事を素敵な方だと思います。
そして、mikugureさんも素敵な方だと思います。



皆さんの考え方、私の考え方があるように、シリーズの方達にも
十人十色の考え方があります。



私は平和を願う偽善者だと思います。
今、国と国とを主張しながらの争いが嫌です。
国の犠牲になり、傷つき死んでいく子供を見ているのが嫌です。
けれども何にもせずにいます。
自分が只、意見を述べているだけに過ぎません。



私は、身の周りの事を、何とかこなしている人間ですが、
家族を一番に、家族の周り、近所の方々、和やかに生きて行きたい!
そんな事を思っている弱い人間です。



ブログの中でも何も知らずに受け入れてもらった人間です。
大ちゃん、桃ちゃん、みけねいさん、ぐれおさん。
他にも沢山の猫ちゃん!!!
ご縁があってつながりました。



今日もこれからも、私は皆さんと 「猫」 を通じて、
変わらずにブログをつくれたらと思います。


自分の出来る時に。自分の思うように・・・・・。
























 | HOME | 

 

プロフィール

みーこの母

Author:みーこの母
はみ舌みーこはもうすぐ8歳。
チビを迎えてから、
姫様からお局へ?
美貌には変化無し!
おほほほほ~~!
皆様、お元気~~?
 

猫パンチクリックを!

FC2ブログランキング

先輩・仲間・家族のリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

月別の記事

これまでの記事

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンコやワンコが、走ったりお昼寝したり、
かわいくってもう目が離せない!

あなたのPCでペットを飼おう♪デスクトップペット

ブログ内検索

仲間をふやそう!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

 

