みーこ絵日記

はみ舌黒猫の日常生活

2017-02

スポンサーサイト


悩んでいます・・・・。(母)

mi-ko12.jpg

私のきもち・・・。誰か解って・・・。


<みーこの母です。>今日は皆さんに相談です。


娘(10歳)の友達が遊びに来ました。
娘は留守にしていましたので、帰ってくるまで部屋で待っていてもらいましたが・・・。
突然その友達が、キャ~!やめて~!と言いながら玄関に逃げ出したのです。
私は驚き玄関に急いで行ってみると・・・。
その子はドアの所に靴も履かぬままで脅えて泣いていたのです。
そして・・・みーこは、その子に威嚇の姿勢をとり興奮していました。
みーこを部屋に閉じ込めてから、その子が落ち着くのを待って事情を聞くと・・・。
<可愛いな>と思い触ろうとしたら攻撃したらしいのす。
その子は猫が好きな子です。 みーこは娘にも噛み付いたりしますが遊びの範囲です。
今まで人に対して敵に行う様な威嚇はしたことが無く・・・。  私には驚きでした。
その子のかかとからは靴下に付く程の血が出ており、靴下を脱がせて見ましたら爪が刺さった傷になっていました。  他にも手に強いひっかき傷がありました。
その子のお母さんには電話をして誤りました。幸いにも気にしないで!ウチの子がちょっかいを出したのよ!と言ってくれましたが・・。


私が今まで共に暮らした猫はみーこだけではありません。
只、今までの子達とは環境が違います。
今までの子は、ある時期までお母さんや兄弟と育ち、外へも出て元気に遊びトイレも済ませて帰ってこられる環境の子でした。 (私が嫁ぐ前、実家にいた時でしたから。)


お母さんや兄弟も知らずに人間の中で育ち、外にも出られない・・・。

みーこは自由にならない今の環境にストレスをもっているのでしょうか? 


みーこのきもちが・・・・・。知りたいです。


   






スポンサーサイト

コメント

みーこの母さん
コメありがとうございました。
ルパンに似ている可愛いみーこちゃんですね。
みーこちゃん、出たいと言わなければ、別にストレスがあるのではないと思います。
傷ついた子供さんには悪いけど、やっぱりちょっかいの範囲が、みーこちゃんのお気に召さなかったんじゃないかな?
気にしなくていいと思いますが・・・

ありがとうございます。

私にとって、みーこは家族同様。
目の見えない時から2人目の子供を授かったように育ててきました。
みーこは臆病な子なので見知らぬ人だと逃げ出して、隠れてしまう事も多く、まさか・・・の出来事でした。
娘の友達もさまざまで、怖がる子もいます。
今までも(娘にもそうなのですが)子供の声を嫌がる時が・・・。
そんな時は別の部屋へ逃げていたんです。
今回は娘もおらず、友達だけが部屋にいたのを変にした・・・?
事もあるかもしれません。
とにかく、次回からは娘の友達への様子気をつけるつもりです。
早速のコメント嬉しいです。少しホッとしました。
感謝いたします!!!

はじめまして
mikugureさんのトコから来ました
みーこさんどうしたんでしょうね;

参考になるかどうかはわかりませんが
我が家のネコさんも家族以外の人間に非常に過敏です
生まれてこの方自分以外の猫を見たことがない完全室内飼いの♂(去勢済み)です
ウチも流血事件を起こしたことありまして
彼氏のかかとに噛み付いて穴を開け 止めに入った私の腕にも噛み付いて穴を開けてくださりやがりまして;;
私に噛み付いてから我に帰ったらしく シマッタッ! って顔してましたが 即座に叱れず;; いえ 噛み付かれたショックで;; 電光石火のスピードで叱らないと効果ないですよね;;
慰謝料出せだの俺と付き合うなら猫処分しろだの騒ぐような狭量男だったのでそれを見極めてくれたのかなあと思ってるんですがw
加害者(の飼い主)の癖にとんでもないことを言いますが;;
医者代はもちろん持ちました
お医者さんに「猫に噛まれたあ?!」って笑われたそうで 

これはこの際関係ないですね;;;

ネコさんは子供(甲高い声 機敏な動き)や大人の男性(大きな声)見知らぬ人の来訪(急激な環境の変化)があまりお好みではない神経質なコもいるみたいです
根本的な解決にはなりませんが
ウチではお客が来た時は別の部屋に隔離しております
初対面の人でも徐々に慣らしていくと大丈夫なようです
用心深い正確なのだと前向きに考えていますよ

感激です!

としあきなさん!
ありがとうございます!心温まる実話でした。(笑)
すみません・・・。
みーこと同じ環境の猫さんですね。
そのお母さん?からの体験談!すごく励まされます。
みーこの事暖かく見守ろうと思います。
更に心がホッ!です。優しい気持ちおばさんには心にしみます。
ううっ・・・・。うれしか~!

大変でしたね。

でも、猫さんにもその時の気分があるでしょうから、
やはりその子の構い方がその時のみーこさんの気に
障ったんではないでしょうか?
猫さんってわんこと違って、子供が苦手な子も多いみたいですし。
飼い主でもしつこい事すればマジ噛みされる時もありますし。。。(><)
ウチも先代猫が、普段は知らない人が来ても逃げるだけなのに、
ただ一人だけ、部屋に入ったとたんに『シャーッ』って威嚇した事もありました。ビックリし反面、何か憑いてたのか?って家族で笑ってたんですが。。。

内猫は外を知らなければ家の中だけがテリトリーになるので、
ストレスはないと聞きますが。。。


皆さんに支えられて(泣)

嬉しいです。
としとしさんもマジ噛みされたのですね。
みーこは娘と遊んでいてエキサイトすると・・・。
娘が・・・逃げます。(笑)
威嚇は掃除機、モップなどにしますが。
たいした事は無くて、遊び心も入っています!
今回は猫の持つ野生を感じてしまい・・・。
やはり知らない人が、しかも家族と一緒では無く家にいたのが、
みーこにとっても恐怖だったのでしょうか?
主人が自営ですので、仕事関係の男性は自宅にもよく来ます。
友人(猫2匹の母)は<みーこは番猫だね。!>と・・・・。
いいのか悪いのか? ホントに・・みーこと会話してみたい!!!
コメントいただきありがとうございました。
これからも末長く見守って下さい。

初めまして。ねこのきもちファミリー、いつも楽しみに見させて頂いてます。
我家には暴れん坊な通称『バリ猫』が棲息しています。
女の子なのに、16歳のお年頃なのに、基本的に非常に凶暴です。
元野良仔猫だったのを知人が捕獲したんですが、野良ママ教育による野生の掟で家猫しています。
他の猫はおっとりタイプだったので、最初は斬新というか野生の王国と言うか極妻的なバリ猫(当時生後4週間)には、ネコ科の動物って凄いなー、と感心したです。小柄な黒猫なんですが、黒豹なんじゃないか疑惑などもあったりなかったり。
基本的に子供が苦手な動物が自分から寄っていく事はしないので、娘さんのお友達はちょっぴりみーこさんの一線を越え過ぎちゃったんでしょうね。
ちょっと取り扱い注意ですが、そういう猫なんだと気をつけてればいいんじゃないでしょうか。人間にも短気な人がいるように、猫も色々って事で…。我家ではお客さんがいらっしゃる時は暴れん坊な2歳児がいる(しかも爪伸びてる)と思って注意してます→猫隠れ処に隔離。
だけどこんなにホワンと可愛いみーこさんも意外と野性的なんですねー。
ちょっと感心しちゃったです。

昔、実家で飼っていた猫は誰にでも愛想が良く、噛んだり爪を立てたりしないのんびりした子でした。
近所の子供が遊びに来ても普段通りなのですが、ただ一人の子を除いて・・・
姉妹三人で遊びに来たところ、その子にだけ見たこともないような形相と聞いたことも無いような声で激しく威嚇するのです。
特に何かしたわけでもないのに、今でも不思議です。
やはり相性とか、そういうものも関係あるのかもしれませんね。

「猫は子供を恐れる」って聞きますね、お互い全部が全部じゃないでしょうけど。

なみさん。はまりました!!

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
野生の王国!(笑・笑・笑)ツボにきました。
子供が苦手はあるのかもしれないです。
みーこもまだまだ遊び盛りです。
我が家もみーこが安心できる<猫隠れ庵を検討してみます。ありがとうございました。

nebunさん。相性ですか。

今までみーこは初めての人だとまず逃げる!が基本でした。  特にヘルメットの人?は別格。
娘がローラーブレードでヘルメットをかぶるのも、
横で耳をたおします。恐怖なのでしょうか?
娘にはみーこから見たら、人はガリバーだから、
優しくね!とよく話すのですが・・・。
相性・・・。たしかにあるかもしれません。
ウチ猫ですが、仕事場に毎日連れて行ってます。
みーこと初めて出会ったのも仕事場の外・・・。
毎日キャリーバックで一緒に車で通勤です。
余談はさておき。 店に来るさまざまな人。
(ほとんど取引先の男性)逃げ方に差があるかもしれません。猫にも第六感が・・あるのでしょうか?
段々とみーこだけでは無いことが解り安心しています。 アドバイスありがとうございました!

Uさんも・・・。感謝です!

皆さんのアドバイスを見て思いました。
みーこはウチ猫で本当の家族も知らない・・。
私の被害妄想の思い込みだったかも・・・。と!
心の中のモヤットボール!解決しそうです。
今日もみーこは元気です!!!
私もみーこの母ガンガリます!
みなさん、こらからもよろしくお願いします。

はじめまして

私もまだ子猫の頃に今のにゃんこを保護した今やバカ親です。
前にテレビで見たんですけど、室内飼いのほうがストレスは溜まらないらしいですよ^^
ただ世界が狭いぶん人間に対して過敏になるのかもしれませんね。ウチのにゃんこも基本的には私以外の人間は認めないようです。旦那にはどうにか懐いてますけど、抱っこは絶対にさせません、、、。^^;
みなさんも仰られてますが、その子の構い方にみーこちゃん的な嫌なツボがあったんじゃないでしょうか。
10歳とは言え猫から見ればまだ何をするか分からない子供だと思うので、警戒心も強くなってたと思います。
普通に撫でられたのだとしてもパニクってしまったのかも。。。

野生の部分って生まれた時からの飼い猫でもあると思いますよー。
て言うかあったほうが良いと思います。

心配なさらないでも、みーこちゃんは大丈夫!
飼い主さんが分かってあげてれば何も問題ないと思います♪

あんままさんへ。

飼い主が分かってあげてれば・・・。
本当ですね。私は娘にもよく言われます。
「母!知らないでしょ?私だって・・・。」って!
みーこも「もう~!母~~~!」と思うことが
あるのだと思います。伝わらない分はありますが、
よ~く見てあげたいなと思います。
子供のきもち。 ねこのきもち・・・。
優しいコメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その子は猫界の礼儀を破ったんじゃ

>その子は猫が好きな子です。
その子のお宅では猫飼ってるのかな?
猫を飼った経験のない猫好きって、猫にとっては一番苦手な人種らしいです。
じっと目を見る、大声で話しかける、無理矢理抱こうとする、
不用意に喉をなでてゴロゴロいわそうとする(ゴロゴロゆうのは喉だけど、
ほんとは急所だから気を許した人じゃなきゃ触っちゃやだー)など、
猫から見たら攻撃行為しまくりですから。
うちのも、こういう人には思いっきり邪険です。
どれも気を許した飼い主にされるならだいじょうぶだけど、
他人で、ましてや手加減を知らない子供じゃ…。
逆に猫嫌いな人のことは好きな猫が多いみたいです。
じっとしてて手出さない・目合わせないから安心できるとか。

たけいさんの猫界の礼儀!

人間もそうですが、たしかに初対面で1対1で向かいあったら緊張しますし構えますよね!
>猫から見たら攻撃行為しまくりですから。
本当にそうかもしれません。
私も友人の猫についゴロゴロさせてしまうのですが・・・。
猫好きの人はついつい可愛くて触りたくなりますが、
猫界の礼儀はありますね!うん!あります!
これから娘の友達が遊びに来たら、一言伝える様にします。
「みーこは触られるのがあまり好きではないのよ!」と。
幼い頃から何度も猫と暮らしてきましたが、
猫の行動に関して悩んだのは初めてでした。
アドバイスや励ましいただき感謝いたします!

経験値か知識があれば

>私も友人の猫についゴロゴロさせてしまうのですが・・・。
ゴロゴロいってるなら、いいんですよ~。
みーこ母さんはベテランの猫飼いさんみたいですし、
さりげないアイコンタクト>背中をやさしくなでる>
口の周りや耳の後ろを軽くカリカリ>そっと喉へ…
と前戯(変な言葉ですいませんが、これが一番しっくりくる)を
無意識のうちにやってると思う。
猫を好きだけど実際に触れた経験が少ない人や子供は
このへんがわからないで急に喉攻撃!な人が多いので…。
自分も通って来た道ではありますが(汗。
うまい接し方を教えてあげられたら、その子もみーこさんも
みーこ母さんも、もしかしてその子がいずれ飼うかもしれない猫さんも
みんなハッピーになれて(・∀・)イイ!!ですね。

経験値!

ずばり!です。目からうろこ・・・。
娘の友達は今・・・。猫恐怖症だと思います。
ですが・・・。母の経験値を生かして!
猫好き!!!に戻ってもらえる様に努力してみます!
猫が好き・・・。から、やっぱり猫が好き!になってくれるように。

そのひっかかれた子は、もう、その事は気にしていないっていっていました。私もみーこの気持ちが知りたいです。またその子が我が家に遊びに来てくれますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekonokimotiep8.blog67.fc2.com/tb.php/9-a6a89049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

みーこの母

Author:みーこの母
はみ舌みーこはもうすぐ8歳。
チビを迎えてから、
姫様からお局へ?
美貌には変化無し!
おほほほほ~~!
皆様、お元気~~?
 

猫パンチクリックを!

FC2ブログランキング

先輩・仲間・家族のリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

月別の記事

これまでの記事

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンコやワンコが、走ったりお昼寝したり、
かわいくってもう目が離せない!

あなたのPCでペットを飼おう♪デスクトップペット

ブログ内検索

仲間をふやそう!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

 

